みなさまこんにちは

ぬいぐるみ病院 この度、エステ担当から院長秘書となりましたおはなまもです。

ぬいぐるみ病院では、患者様の楽しいご入院生活のために、ご入院中、病室でたいくつなお気持ちのときは

色々な本や、絵本を読んでいただいいたりもしています。

可愛い絵本も色々あります。

その他は、パーティなどでもいつもみんなで読んでいいただいている

アリスの飛び出す絵本

患者様のお気に入りです!

また、魔法使いのノナばあさんの「人生を豊かにする6つの知恵」をみんなで読み、

ナースも加わって患者様同士でご家族のことを想いながら語り合うこともあります。

ノナばあさんの教える人生を豊かにする6つの知恵とは

まず1つめは

「ファミリー家族!」患者様にとってかけがえのないご家族のことですね!

 

2つ目は「食べる事!」一緒においしいものを食べると幸せな気持ちになりますね!

3つ目は「お友達」ぬいぐるみ病院にご入院されるとお友達が出来ます!

4つめは「ゆるすこと」あっ、、深い、、、、おはなまもさん何か思うところがあるようです、、、

5つ目は「よろこびいわうこと」みんなでお祝いするのとても嬉しいですよね。ぬいさんたちはパーティが大好きです。

6つ目は!!「愛ーあいー」ご家族と患者さまには強い絆と愛があります!

これをみんなで読むといつも、みなさんご自分が豊かな人生を送っていることを実感されて、ご家族に感謝のきもちを持たれます。

また、こちらの「Good Luck」は、ご入院中お患者様のためにと、ご家族が寄付してくださった本です。

ありがとうございます!

ぬいぐるみ病院にはほかにも色々な絵本がありますが、

今回、クリスマスも近づいてまいりましたので、新しい絵本を増やしました!

ひとつめは福音館書店さんの「ルーちゃんとクリスマスツリー」です!

とってもかわいい絵本です。

いつも、絵本を増やす場合、スタッフみんなでいちど読んでみて、患者様のお気持ちを考えて、

患者様に読んでいただくかどうかをみんなで検討します。

こちらオッケー!クリスマスにぴったりです!

そして、教育画劇さんの「いちばん しあわせな おくりもの」です。

物語はこりすさんはくまくんのことが大好き、こりすさんはくまくんにおくりものをしてよろこんでもらおうと

色々とプレゼントをかんがえます

自転車とか

セーターとか

お花とか、、ゆうえんちや色々と、、でも

くまくんは、いらないみたい、、

くまくんが大好きだから、くまくんが喜んでもらえることをしようとおもったのに

ねえ、くまくん どうすればきみはうれしくなるの?
なにをしたら しあわせなの?

わからなくなって、、

しょんぼりするこりすさん

くまくんから、、こりすさんにつげられます。

え?

きみと ここにいるだけで ぼくは とても しあわせなんだ

背中がふるえるちーくナース、すももナースのお鼻をすする音もきこえます。

この時点で、絵本のチェックをしているナース達の方が感動していました。

チェ、チェックオッケー、、、です、、、

とっても素敵な物語ですね、、
いつも、問診票にご家族から患者様に対して

かけがえのない存在、命の存在と書いてくださいます。

まるで、ご家族と患者様の関係のようですね。

一緒にいるだけで、そばにいてくれるだけで幸せになれる存在と出逢えること

なんて幸せなことなんだろうとつくづく感じます。

早速、ご入院中の患者様と一緒に読んでみようと思います。

ぬいぐるみ病院ではご入院中にお心が豊かになることや、

素敵な思い出をたくさん作っていただけますよう

これからも色々な試みをしていこうと思っています。

こころをこめて