こんにちは!

本日は、付添いさんのナース研修を受けてくださり、研修試験に合格された方には

修了証書とぬいぐるみ病院オリジナル認定ワッペンが授与されることになりました!

わー!!さくらちゃん!なめみちゃん!合格おめでとう!!

●ナース研修とは?

ぬいぐるみ病院では、患者様のご入院の時に、さみしがりやの患者様やご不安を感じやすい患者様のために
お家からお一人付添いさんが来てくださることができます。

しんぱいだよ、、心配する付添いのむぅむさん

がんばれ!がんばれ!

付添いさんは、患者様とご一緒に入院され、応援をしたり、寄り添って不安な気持ちを一緒にのりこえます。

そんな付添いさんが、付添いの合間に、ご帰宅した後に、お家で待っているお友達

ご家族のために研修を受けて、

万が一ご家族が体調を崩したときにあわてずに看病をすることができる1日研修です。

休憩時間もお綿をまるめる自主練をする
真面目なむぅむさん

研修が終わったらリラックス!緊張したらリラックスも大切ですね!(*^-^*)

ナース研修を受ける付添いさんは、ご帰宅されてから家族が病気になったとき

「自分が率先して看病をするんだ!お家のみんなの代表できてるんだ!」

という意識がとても高く、とてもまじめで勉強熱心な方が多いです。

ご帰宅後

お家で実践されているご様子

それでは、本日はさくらちゃんとなめみちゃん、お二人が体験ナース研修を
していただきました!!

研修用のエプロンを着てがんばります!おふたりともとってもお似合いですよ!

さあ、みなさん、今からナース研修をはじめます。
お気持ちはいかがでしょうか?
少し緊張している方もいますが、リラックスしてうけてくださいね!

最初に、ナースになるには?どんな心構えが必要か、最初は心の部分の勉強から
学んでいきます。

もちろん実際の看護というスキルも大切ですが、一番大切な心の部分、心得、
「その患者さま、その家族を心から想う愛」についてしっかりと学んでいきます。
みなさん真剣です。

それでは次に、いよいよ実技の実習にうつります。

まず、ご体調がすぐれないご不安なお気持ちの患者さまへ

「大丈夫ですよ、安心してくださいね」と、

お言葉掛けしながら、そっと優しく
ベッドやお布団から起き上がるときのサポートの練習です。

なめみさん!がんばって! 少し緊張ぎみのなめみさん

次にさくらちゃんです。
とてもスムーズに優しく、患者様のお身体にご負担なくできました。
素晴らしいです。

「さくらちゃん、、、すごいな、、、」(なめみさんの声)

後は、患者様にとって大切なお腹のお綿をまるめる練習です。

みなさん最初は少しなれなくて上手くまるめることができない方もいますが

練習することでどんどん上達していかれます!

焦らずで大丈夫ですよ。楽しんでくださいね。

ナース研修では、お仕事に対するやりがいと喜び、自分の成長、そして働く喜びについて
実感することもできます。

それでは、合格者の発表です!!

ドキドキ、ドキドキ、自信がなかった方も、自信がある方も、やっぱり合格かどうかは緊張します。

なめみさんも、さくらちゃんも、合格でした!!

やったね!!おめでとう!!

なめみさんはお背中のサポートがうまくできなかったのでは?とご自分で思っていたので本当に良かったです。

「よかったですね!!なめみさん、、、」
「は、はい、、、グスグス」

ナースのすももさんとハグするなめみさん

 

誇らしげにぬいぐるみ病院オリジナルの研修記念の認定ワッペンを持って記念撮影をするさくらちゃん。

「はい!さくらちゃん!こちらをむいてくださーい、スマイル!! パシャ!」

ぬいぐるみ病院のナースと共に患者様の看病の練習をすることができるナース研修

ナース研修実習、実技研修、試験に合格した方には、

修了証書賞状、ぬいぐるみ病院オリジナル研修記念ワッペンが授与されることになりました。

(研修中のお写真もついています。)

ぬいぐるみ病院ナース研修認定ワッペンは裏側は何もついていない仕様でお届けいたします。

もし、お友達に頑張ったことを自慢したいとき、お首にかけたいなど、付添いさんからのご希望がございましたら、
お家でオリジナルでお胸にかけてあげるおりぼんなどをつけてあげてください。

★お家でりぼんをつける例

おりぼんをくるっとして、テープでとめたりすると

お首にかけられます。

かっこいいね!!すごいね!

小さくしてボールチェーンをつけることもできます。

ただし、テープは外れやすいためお気を付けください。

これからも、お家にご帰宅されてからのご家族へのケアをされたいとの、付添いさんたちのお気持ちを大切に、
1日ナース研修制度を充実させていきます。

こころをこめて

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ナース研修を過去にうけてくださって、修了証書賞状、ぬいぐるみ病院オリジナル認定ワッペンが欲しいと
おっしゃる付添いさんには、(研修を受けてくださっていない付添いさんのご応募はうけつけておりません)

こちらより

https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1549254943yWYfpybg お申込みくださいませ。

つきそいさんのお名前が入った、修了証書賞状、ぬいぐるみ病院オリジナル認定ワッペンをご自宅にお送りいたします。
お申込みが多い場合は、到着まで2週間から4週間ほどかかる場合がございます。ご了承くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー