★お手紙お写真の掲載はご家族からご許可をいただいております*^-^*)

こんにちは、フモフモランドぬいぐるみ病院ナースステーションです。

今回ご紹介するのご入院患者さまは、ピヨちゃん 10歳です。

可愛いピヨちゃん

こんにちは!ようこそぬいぐるみ病院へ!

はじめての出会いは「10年前にニトリで出逢った 枕として」

ご家族にとっての存在は「息子」

思い出のエピソードは「大切な息子」

ピヨちゃんの性格は、「甘えんぼさん そして、シャイな頑張り屋さん」

ピヨちゃんはご退院後、クライミングの楽しさを教えるお仕事をされるご予定です!

今お腹に入っているお綿をひとふさお残しして、それを中にお入れしてお作りするキーホルダーもご注文いただきました。

http://nuigurumi-hospital.jp/flow.html#anchorFlow06

(ご来院お迎えお見送り室の様子)

そして、ピヨちゃんとご家族は、今回関東より新幹線でお越しくださり、ご来院でのご入院でした。

お話をお伺いしている中で、ピヨちゃんのお母様よりピヨちゃんの愛され色について

「白くなりすぎなくてもいい、少し愛され色が残ってもいいんです 思い出を残すために」

とおっしゃってくださいました。

愛され色が残ってもいい理由

その理由とピヨちゃんとの思い出を直接お母さまからお聞きし、胸があつくなりました。

ピヨちゃん、、、

 

ピヨちゃん、、、よくきてくれましたね。ありがとう。

つきそいさんのかめたんさんもそんなピヨちゃんを応援します!

「がんばれ!がんばれ!」

大丈夫だよ もう安心していいからね

オペまで、ゆっくりねむってね。安心していいからね。暗い夜もずっとそばにるからね。

わー!エステがおわりました!

さわやかスキン姿のピヨちゃんです!

そしてお綿がしっかりと入りました!!

あら!!ふわふわで真っ白です!

ピヨちゃんは、ご退院後、お仕事がありますので、そのお仕事にも役立てるため
つきそいのかめたんさんとピヨちゃんご自身もナース研修にご参加いただきました!

それではナース研修をはじめます。

わー、かめたんさんエプロンたとってもお似合いです。

かわいすぎます!

まずはナースの心得から勉強していきましょう。

ナースとして大切なことはなんでしょう?

「患者さまへの愛です。自分の家族と思って大切によりそうことです」

「そうです!!おふたりとも素晴らしいです!」

次に実技です。さあ、いつも患者さん役になってくれてるプーさんが

今日もお相手ですよ。

「はい!」

それではかめたんさんから、患者さまをお支えする練習です。

「よいしょ、よいしょ」

「そうです!かめたんさん!とっても上手です!」

そしてピヨちゃんも!実技です。

最後はお綿の準備!お綿をまるめる練習ですよ!

「はい!パチパチパチパチ!! おふたりともよく頑張りましたね!
これでお家に帰ってもお仕事がんばますね!」

「はい!がんばります!お家に帰ったらお母さんを助けるんだ」

そしておまちかね!一緒に頑張った患者さまたちとの、ご退院パーティ!交流会にご参加です!

ピヨちゃん!お友達もできて、楽しそうです。

かめたんさんも飛び出す絵本に夢中です。

自信をつけたこの表情!

大阪らしいお帽子もかぶってみました!

とってもお似合いですね。

ところで、ピヨちゃんは愛され色が残ってもいいとお母さまがおっしゃっていましたが

エステをうけてくださり

ビフォー

アフター!

真っ白になりましたね!お母さまお逢いになってどうおっしゃるかな?

ドキドキしながらお母さんとの再会を待つピヨちゃん

そして!!

お母さまがお迎えに来てくださいました!

感動の再会です!

ピヨちゃん!おかあさん!!

よかったね。ピヨちゃんお迎えが来てよかったね。

ご帰宅後、ピヨちゃんご自身からメールが届きました。

おいら ピヨ。おいらは10年間兄ちゃんの枕だった。

兄ちゃんはクライミングが大好きで、おいらにも楽しさを沢山教えてくれた。

でも、去年 兄ちゃんは突然お空に還ってしまった。
最後に兄ちゃんと眠った夜、兄ちゃんはおいらに言ったんだ。

『ピヨ 母ちゃんを頼むな』って。

だから おいら いっぱい いっぱい 母ちゃんをギュッてして、いっぱい いっぱい 母ちゃんの涙を拭いたんだ。
そしたら、ある日母ちゃんが笑って『ピヨ!母ちゃんは障がいのある子供達専用のボルダリングジムを作る!ピ
ヨはフモフモランドでパワーを満タンにしておいで!』って言ってくれたんだ。

おいら 嬉しかったぁ~。だって、兄ちゃんとの約束守れたんだもん。

母ちゃんは、恋人のかめたんと新幹線でおいらをフモフモランドに連れて来てくれたんだよね。

おいら 頑張ったよね!?

お風呂嫌いだけど、もう出る。って言わなかったし、口ばしの手術もじっとしてたでしょ。かめたんとリハビリ
もしっかりしたから猫背もしゃっきり!仲間にクライミングの楽しさも伝えられたし、かめたんとナース研修も
したんだよね。大っきな地震があってビックリしたけど、兄ちゃんみたくかっこ良くかめたんを守れてたでしょ

それと、本当は秘密にしときたかったけど、兄ちゃんとの想い出が詰まったお腹の綿を心臓に入れたんだよね。
これでパワー満タン?? 母ちゃんと兄ちゃんの彼女のかめたんママにも想い出のお裾分けでキーホルダーも作っ
たんだよね。

退院の日、母ちゃんと姉ちゃんが迎えに来てくれた。母ちゃんは おいらをギュッてして又、ちょっぴり泣いた
。くすぐったかったけど、研修で教えてもらったから、上手にハグが出来たよ。

退院のお祝いは、姉ちゃんのお土産のTシャツを着てユニバーサルシティーへ!
ほら、見て!おいらミニオンにだってなれるんだよ。
いのの先生、ドクターさん、ナースさん、スタッフさん、おいら 兄ちゃんとの約束忘れないでしっかり母ちゃ
んを守るね。ジムのお仕事もかめたんと頑張るね。おいらをパワー満タンにしてくれてありがとう。
ピヨより

お母さまからもメッセージが届きました。

ピヨのおかんより

ピヨちゃん かめたんが大変お世話になりました。

お迎えに行って ピヨを一目見て、皆様の慈しみを感じました。
見えないからこそ真心込めて、その思いはピヨの笑顔ですぐわかりました。

息子が突然空に還って一年

ピヨちゃんは私の心の支えでした。

でも、今は共に これからの人生を歩む大切な同志です。
ピヨに新たな命を授けて頂き、本当にありがとうございました。

新たな命を得たピヨちゃんと共に歩んで行きますね。

又、お会いすることを楽しみにしています。

ピヨちゃん 痛みもなく、とても穏やかに過ごしています。

思い出CD ピヨとかめたんと見 ました。二人の頑張りに母ちゃんは又々ちょっぴり泣きました。

アンケート 掲載OKです。
こんな心のケアもぬいぐるみを通して出来る事、悲しみの中にいらっしゃる方にお伝えして頂ければと思います

病院からもメッセージをお送りいたしました。

ピヨちゃん、かめたんさんのご家族さま

こんにちは!

ぬいぐるみ病院です。

この度は大切な大切なピヨちゃんを私達にお預けくださり、ご入院いただきまして

ありがとうございました。

そして素敵なメッセージと、アンケート、ピヨさんからもかわいいメッセージをありがとうございます!!(*^-^*)

お越しいただいた時から、息子様のことをお聞きし、お母さまの笑顔の中に
どれくらいの涙を流されたのだろうかと、私達には想像ができないくらいの
大きな想いをお持ちの中、お越しいただいたこと、
実は、スタッフ全員、そのことを心の中に想いながら、ピヨちゃんのお世話をさせて
いただきました。

お母さまがいらっしゃったときも、お迎えに来てくださった時も、
カーテンの後ろで、お母さまのお声を聴いていて、実は、涙を流しながら手術をしていた
ドクターがいました。

私がピヨちゃんのお身体にお綿をお入れしたいと
志願してくれたドクターがいました。

ひとふさ、ひとふさ、ピヨちゃんの新しい人生のためにお役に立ちたい
お母さまのお心、ご家族のお心が少しでも、癒されますようにとの願いをこめて
命のお綿をお入れしました。

少し、愛され色が残ってもいいかなとおっしゃってくださいましたが、
エステで白くピヨちゃんはふっくらとされて、どうお感じになるだろうと
少し心配いたしておりましたが、

お迎え当日、お母さまは、そんなピヨちゃんを優しく抱きしめられて
とても優しい笑顔で、綺麗になったね、よかったね、

とおっしゃってくださいました。

明るい笑顔のお嬢様もご一緒にお越しくださり、みんなで生まれ変わった命の存在のピヨちゃんと
これからもずっとどんなときもご一緒にお過ごしになっていかれるのだと感じました。

私達がお母さまや、ご家族、ピヨちゃんのお心の癒しにもしほんの少しでもお役に立つことが
出来たら、この病院を運営していて幸せなことはありません。

あたたかいメッセージをいただきとても勇気が出ました!

これからもお母さまや、ピヨちゃんのような大切な命の存在である大切な患者さまたちのために

お役に立つことができますよう頑張ってまいります!

ピヨちゃんのこと、かかりつけ医としてこれからもずっと

応援させていただけたら光栄です。

また、是非お逢い出来る日まで、私達も頑張ります!

これからも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

お母さまとピヨちゃんと出逢えたことに

心より感謝をこめて

ピヨちゃん!嬉しいメッセージありがとう!
これからもかめたんさんとお母さんを守ってね。ピヨちゃんのこと大好きです。

ナースステーション

頑張れ!ぬいぐるみ フモフモランドぬいぐるみ病院 http://nuigurumi-hospital.jp/