みなさま こんにちは!

ぬいぐるみ病院ナースステーションです!

当院では、1月から付添いさんのナース研修が本格的に始まりました!

わりと人気でお申込みも少しづつ増えています。

このナース研修がはじまったきっかけは、昨年ご入院してくださったご家族より、

「うちの子の将来の夢は看護師さんになることです。そちらで研修などさせてもらえませんか?」

というご要望からスタートいたしました!

こちらは、以前こられたペン子さんです。
P2780150

ペン子さん、こんにちは!今日からナース研修ですね!がんばりましょうね!

P2780158

研修用のエプロンをつけたペン子さん!とってもお似合いでかわいいですよ!
ワクワクドキドキ!

P2780140

みなさん!今日からナース研修をうけてくださるペン子さんです!
わー!!ペン子さんよろしくお願いしますね!!

P2780142

ペン子さん、緊張しなくても大丈夫ですのでね。リラックスしてね。

P2780143

「ぺ、ペン子です、お家に帰ってからみんなの看護師としてがんばろうと
思っています。どうぞよろしくお願いします」

とってもかわいいナースさんですね!

P2780162

ペン子さん、患者さまのお世話をするときにきをつけることはね、
ご家族と離れてご入院してくださってる患者さまへ、
いつも笑顔で接すること
そして何か不安を感じられたときはすぐにかけつけて
大丈夫ですよとお声をかけてあげることなのよ。

P2780166

そうなんですね。
「だ、大丈夫ですよ、安心してくださいね」
「そうそうその調子ですよ」
ペン子さんきっととっても素敵なナースさんでした!
今頃きっとお家でナースとしてご活躍されていると思います!

そして最近、お越しいただいた、メェメさんです!

P3110759

メェメさん!こんにちは!
ようこそ!ナース研修へ!
少し緊張していますか? 楽しくやりましょうね!

P3110760

「はい!がんばります!」

P3110758

ピンクのエプロンがとってもお似合いですね。
もう少しおりぼんをしっかり結んでおきましょうね。

P3110763

それでは、今日は、お声掛けの練習をしてみましょうね。
患者様役のぷーさんです!

「プーさん、お加減はいかがですか?」とお声をかけてみてください、

P3110764

「ぷ、ぷーさん、おかげんいかがですか?」
「ありがとう、大丈夫ですよ」

「はい!メェメさん、優しく言えましたね!よくできました!」
P3110765

あとは、おなかの綿の用意もナースのお仕事ですよー!
ふわふわですね!
やわらかいなー モフモフ、、、メェメさんは明日、ご家族とご一緒にご退院です!

P3110754

さー次は現在ご入院中の患者さまの付添いさん、パンダさんです!
ナース研修を受けるメリットは、
お家に他に沢山のご家族がいらっしゃる場合は、おひとりがナース研修を
うけておくと、誰かが体調を崩した時に良いというのがありますね!

パンダさんのお家にも、ご家族が沢山いらっしゃるのかな?

P3110752

ナース研修は、最初に、ナースになるにはという勉強もあります。
この時間は少し眠くなるかもしれませんががんばりましょうね。

P3110755

次はパンダさんも実技です。
今回は、手術が終わったあと

起き上がるときにお背中をささえてさしあげる練習です。

P3110756

あっ!パンダさんとっても上手です。
これでお家でもご家族に看護してあげられますね!

P3110757

ナース体験1日研修は、ご入院の日が決まり、問診票がとどきましたら問診票にご希望を
ご記入くださいませ。
そして、患者さまとご一緒に付添いさんとしてお越しくださいね。

研修とあわせて、素敵な楽しい思い出も作っていただけますような研修になりますよう
研修内容もこれからも工夫してゆこうと思います!

ナースステーションより