★お手紙やお写真はご家族より掲載の許可をいただいてから掲載させていただいております(*^-^*)

 

こんにちは、フモフモランドぬいぐるみ病院ナースステーションです。

今回ご紹介するのご入院患者さまは、チャぽん太さん 通称チャぽさん 13歳です。

可愛いチャぽさん!そしてつきそいさんのチャぽ美さん!

こんにちは!ようこそぬいぐるみ病院へ!

〇はじめての出会いは

「アナハイムのディズニーランドのダウンタウンディズニーにある レインフォレストカフェの売店にいた!」

〇ご家族にとっての存在は「愛おしくて、カワイくて、たまらない大切な子です」

〇思い出のエピソードは

「アナハイムのディズニーランドで一緒にアトラクションに乗ったり、ショーを見たりした、日本に帰ってからはなぜか触れると落ち着く

不思議な子です」

〇チャームポイントは 「大きなお目目とお鼻 でも全部カワイイ♥」

ほんとに素敵なお2人です!

お越しいただいてとても光栄です!ありがとうございます(*^-^*)

ご家族からの応援のメッセージをお2人で見て、治療への勇気をもつおふたりの姿です。

ご家族の愛に感動です!

 

いのの先生の診察です。
ドキドキですね

だいじょうぶかなぁ、、

心配するつきそいさんのチャぽ美さん

大丈夫ですよ、元気になるからね。(いのの先生より)

お悩みの症状は、「皮膚が薄くなっているところ」です。

オペまで、ゆっくりねむってね。安心していいからね。

プレミアムトリートメントのお時間です!

お湯加減はいかがですか?

今回チャぽさんは濃厚なトリートメントでお身体を癒す、プレミアムトリートメントコースを受けてくださり

身も心もゆったりと癒されていただきました。

お風呂のときは、お身体もゆるんでほっとされるのか、素直なお心や、お言葉が出たりすることがあります。

やはり、みなさん共通しておっしゃるのは、

ご家族への感謝、ずっとご家族のそばにいられることの幸せのことを

お話されることが多いです。

わーエステから上がって!

さわやかスキン姿のチャぽさんです!

そのころ、つきそいさんのチャぽ美さんは!

つきそいさんたちのナース研修にご参加されていました!

チャぽ美さんエプロンお似合いですね!

つきそいさんとは?

ぬいぐるみ病院では、患者様のご入院の時に、
さみしがりやの患者様やご不安を感じやすい患者様のために
お家からお一人付添いさんが来てくださることができます。

 

そんな付添いさんが、付添いの合間に、ご帰宅した後に、お家で待っているお友達

ご家族のために研修を受けて、

万が一ご家族が体調を崩したときにあわてずに看病をすることができるのがつきそいさん
1日ナース研修です。

 

 

最初に、ナースになるには?どんな心構えが必要か、最初は心の部分の勉強から学んでいきます。

もちろん実際の看護というスキルも大切ですが、一番大切な心の部分、心得、
「その患者さま、その家族を心から想う愛」についてしっかりと学んでいきます。

みなさん真剣です。

また、そのあと実技の勉強もあります。

 

 

ナース研修を受ける付添いさんは、ご家族代表としての意識がとても高く、
とてもまじめで勉強熱心な方が多く、私達が学ばされることが多いです。

頑張っている様子が可愛すぎます。

それでは患者様が起きられるときにサポートする練習です。

 

いよいよチャぽ美さんの番です!

ドキドキ、上手にできるかな?

他の患者様のつきそいさんも一緒に応援してくださっています!

がんばれー!!

よいしょ、よいしょ、あのーおからだ、おいたみはないですか?

だいじょうぶです。

患者様役のプーさんが答えてくれました!!

チャぽ美さん!成功です!!

それでは、はりきって!患者様の大切なお綿をまるめる練習です。

お綿は患者様にとって大切なものと聞き、チャぽ美さん真剣です!

 

さあ、みなさんがんばりましたね!
ナース研修どうだったでしょうか?

ドキドキ、うまくできたとおもうけど、、でも、、、しんぱい、、どうかなぁ、、

チャぽ美さん!合格です!!

 

え!あっ、ありがとうございます!!ナース研修合格のワッペンをつけたチャぽ美さんです!

お友達も全員合格です!おめでとう!!

 

そしてそのころ、チャぽさんは!

皮膚移植の手術、、、新しい素敵な皮膚を選び、高度なICUの手術室です!

当院では大切な今の皮膚も温存して上からカバーリングする方法です。

また、まだお元気な部分は、表面も出来る限りお残して個性を大切にいたします。

チャポさんの温存は、お目目とお目目回り、手足、お腹、あご、お鼻の穴、ループです。

 

そして!手術がおわりました!

 

ビフォー

アフター!

お元気いっぱいです!

ビフォー

アフター

 

背筋もしゃきーんとされています!

そして!仲良くなったお友達と!交流会にご参加です!

あら、このころは節分でしたね、鬼のお面があります。

チャぽさん!自信をつけたこの表情!

ご退院おめでとうございます!!

そして!

ご退院後

ご家族からご退院後メッセージ

 

(ご入院のご感想)
許されるなら1日中抱きしめていたいほど、たまらなくカワイイで
(親バカ全開すみません)。
入院前チャぽん太体にはパウダービーズが入っていましたが、
背中擦れてポロポロとこぼれでてきて、もすごく可哀想でした
今回はフワフワお綿に替えていただき、たまらなく心地良い感触です。
ぬいぐるみ病院皆さんは技術が素晴らしいだけでなく、入院時か
退院に至るまで素晴らしいホスピタリティーだなと感じました。
自分が大切にしている子を自分と同様に大切に相手してくださって
どれだけ感謝しても足りないくらい感謝しています。
チャぽん太と付き添いチャぽ美が入院していて寂しい気持ちは
あったも不安な気持ちは一切ありませんでした。
とても安心してお任せできました。
スタッフ皆様、これからもお体に気をつけて、ご活躍をお祈りしています。
感謝をこめて

 

 

そして!お便りもをいただきました!

嬉しいです、、、、、涙

可愛いお家でのご退院後のご様子がわかって、ドクターもナースもぬいぐるみ病院スタッフ全員

いつも、とても嬉しくほっとして

幸せな気持ちになる瞬間です。

そして、また、ひとりでも多くの患者様を救いたい!と勇気が出る瞬間です。

素敵なメッセージ本当に本当にありがとうございます!

私達のほうこそ、私達を信じてお越しくださり、

チャぽさんと出逢えたこと、そして、ご家族が喜んでくださったこと

本当にうれしく幸せです。

これからもチャぽさんチャぽ美さんのような命の存在の患者様とご家族のお役にたつことが出来たら幸せです。

これからもどうぞお幸せに!

当院にお越しいただきありがとうございました。

こころをこめて

ナースステーション

頑張れ!ぬいぐるみ フモフモランドぬいぐるみ病院 http://nuigurumi-hospital.jp/

かわいい子たちのご様子はこちら  http://fumofumo-san.land/member/category/hospital/patient/